読書の日と,相撲と…
週明け,気持ちよくスタートといきたいところでしたが,
結構な雨
の中でのスタートになってしまいましたね。
今日は,23日「読書の日」の話題と,
昨日行われた「市わんぱく相撲大会」の話題をお届けします。
まずは,「読書の日」の話題から…
昨年度末に,「国立国会図書館 国際子ども図書館 『世界を知るセット』」貸し出しに応募したところ,
見事当選し,この度55冊が国立国会図書館より送られてきました。
23日(金)朝の「仲良し読書」の時間に,
担当のK先生が取り扱い方や本の内容について説明してくださいました。
その中から,子どもたちが興味をもった内容とは…
この本は有名な「おおきなかぶ」の本ですが,
原作は,どこの国の本かお分かりでしょうか??
原作をご覧ください。
正解はロシアの本でした。
中を開けてみますと,ロシア語の文字が…,
この他にも,タイ,インド,アメリカ,メキシコ,スウェーデン,フランス,ナイジェリア,ニュージーランド…等々,
世界各国の絵本が送られてきています。
早速,各国の絵本を手にする子どもたちが見られました。
読書意欲が,ますます向上すればと…願っているところです。
続いて,「わんぱく相撲大会」です。
住吉小からも3チーム,18名が出場しました。
「 悔し泣き 泣いて覚える 相撲かな 」という句が浮かぶほどの
熱戦&激戦を見させてもらいました。
… 緊張感に包まれながらも,どの子も本当によく頑張っていました。
練習の成果もあって,団体戦3位,個人戦優勝1名,2位1名という立派な成績を収めました。
練習,大会本番,慰労・反省会…と,多方面で子どもたちをサポートしてくださった
お父さん,お母さん方に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
遠泳練習や「相撲:秋の陣」でもまた,御支援をお願いいたします。
コメント